第6回ロジカルシンキングフォーラム楽しく終了しました

10月12日(土)16:00より、浦安にあるコワーキングスペース絆にて、「ロジカルシンキングフォーラム」を開催いたしました。

第6回10月12日(土)のテーマは、「囲碁入門」でした。
囲碁は、世界で最もシンプルなルールで、かつ、奥が深い思考ゲームです。
今回は『囲碁なんて初めて』、『囲碁やってみたかった』という初心者向けの入門セミナーを行いました。

今回ご参加いただいた方々は、「将棋はやったことあるけど、囲碁は初めて」の方から「ひかるの碁を読んで、少しやってみたことがある」方まで、多くの人にご参加いただきました。

内容は、
 ・囲碁の基礎知識、4つのルール
 ・石取りゲーム
 ・勝敗判定、石の追い方、石の取り方
 ・参加者同士の9路盤対局
でした。

囲碁のルールはとても簡単なので、5歳の男の子でも「アタリ」をすぐに理解できました。
石取りゲームでちょっと楽しんだ後、4つのルールを勉強したくらいで、すぐに9路盤対局となり、とても熱戦が繰り広げられました。
懇親会でも大変話が盛り上がり、楽しい一日を過ごすことができました。
皆様ご参加ありがとうございました。

「せっかく初めてやってみたので、少し続けてみます」と参加者から感想をいただきました。
ご要望が集まれば第2回を企画いたします。一緒に囲碁を楽しんでいきましょう。

次回開催日は未定です。決まり次第改めてご連絡差し上げます。
皆様のご参加をお待ちしています。

コメントは受け付けていません。